京都の約束プロジェクト



カテゴリ:未分類( 5 )


環境省・経産省の審議会の中間報告へ意見してみては?

8月10日には、環境省・経済産業省の合同審議会が、京都議定書目標達成計画の見直しに関する中間報告を出しました。

京都の約束プロジェクトが求めている、経済的な制度については、

【排出権取引】
賛成意見、反対意見の両論を併記した上で、「総合的に検討していくべき課題」


【環境税】
「国民、事業者などの理解と協力を得るように努めながら、真摯に総合的に検討を進めていくべき課題」


このように、記載されていますが、政府は、例えば、環境税について「国民への理解と協力を得る」ことをしているのでしょうか?

家庭での省エネなどエコライフの推進は、いろいろなところで協力を呼びかけていますが、環境税によるコスト負担については、協力を呼びかけているとは思えません。

京都の約束プロジェクトの15000を超える方の声があります。

また、最近の世論調査では、国民の温暖化への危機感が急上昇しています。
■温暖化危機感に関する世論調査
 9割の人が温暖化への危機感を感じている。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=1040&wv=1&typeFlag=1


いつまでも検討していては、間に合いません。

まだ意見募集していないようですが、今後、国民からの意見募集が行われると思います。
ぜひ、皆さんのお考えを意見してみてはいかがでしょうか。
今後、以下のホームページに意見募集の案内が掲載されると思います。

○環境省ホームページ http://www.env.go.jp/info/iken.html
[PR]
by kyoto-yakusoku | 2007-08-15 20:51

参院選までの“お願い”総計 15,049人!

参院選までに、

「国会で温暖化を止めるための制度導入の決定を!」

という“お願い”(署名)をしていただいた方は、

15,049名

でした。

“お願い”してくださった15,049名の皆さん、ありがとうございました!
そして、各地域で“お願い”を集めていただいたサポーター、賛同団体など、多くの皆様、ありがとうございました。

京都の約束プロジェクトの今後の活動については、改めてホームページ等でご案内します!
[PR]
by kyoto-yakusoku | 2007-08-15 20:48

危機感から行動へ

「地球温暖化に危機感を感じますか?」

そんな意識調査がYahooでされています。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=1040&qp=1&typeFlag=1

今、このブログを書いている時点では

19742人が回答し、そのうち71%が「とても感じる」、20%が「少し感じる」となっています。


しかし、これだけの危機感があるのに排出量を下げよう!という声は大きくなっていないように感じます。

もちろん、たくさんの人たちが、省エネ活動をしています。
でも、それだけでは、「焼け石に水」です。
よりたくさんの人や企業が、CO2を減らすための、社会の仕組みが欠かせません。

一人ひとりが「社会の仕組み」をつくる力を持つわけではありません。
しかし、「温暖化を解決しよう!」という意思を示すことはできます
今、どれだけの人達が、そのような『意思表示』をしているでしょうか。
国の方向性を決める人たちに、その『想い』は伝わっているでしょうか。

明日は、いよいよ参院選の投票日です。
そして、京都の約束プロジェクトの「お願い」を、最終集計する日でもあります。

温暖化に危機感を持つ多くの方々が、「お願い」によって、そして「投票」によって、「温暖化を止めよう!」という意思表示をしてほしい、そう強く願っています。

よういち
[PR]
by kyoto-yakusoku | 2007-07-28 03:46

台風の影響により15日の街頭署名は中止です

お世話になっている皆様、報道関係各位

7月15日桜井町駅前(横浜市)で予定していた街頭署名活動は、台風の影響により実施が困難と考え、中止することと致しました。

京都の約束プロジェクトとしてもとても残念です。

今回の台風は7月に日本に上陸したものとしては、観測史上最大とのことです。

これが地球温暖化に伴う気候変動の影響かどうかわかりません。
しかし、東アジアの海水温は、上昇しており、それが台風の強大化に影響していると考えられます。
こういう日常的な気候の変化は、敏感に感じとっていきたいものです。

京都の約束プロジェクトでは、引き続き、参院選までに10万人の方からの“お願い”を目指して活動してまいります。
(国会への“お願い”のページは、こちら。)


引き続き、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



ブログランキングに参加しています。このボタンをクリックいただければ幸いです。
人気blogランキング にほんブログ村 環境ブログへ
[PR]
by kyoto-yakusoku | 2007-07-15 09:06

自民党にも中間報告してきました。

自民党の小杉隆議員にお会いして、中間報告してきました。

中間報告会には自民党からもお越しいただく予定でしたが、小杉議員(自民党環境調査会会長)および清水議員(自民党地球環境委員長)に急用が入ってしまい、参加いただけませんでした。

そのため、後日、小杉議員に会って、”お願い”の中間報告をしてきました。

f0129387_22405921.jpg


(小杉議員と代表の川島 “お願い”の中間報告を手渡す)

小杉議員は、自民党環境調査会会長。いわば、自民党の環境政策のドン的存在。
地球環境問題への熱意を語ってくださいました。

(小杉議員のお話より)
・京都議定書は確実に守る。
環境税、自動車税制など、税制のグリーン化について更に踏み込んだ検討をするべき。
・国内排出量取引制度についても、制度の理解を深めるための取組を進める。

・2050年半減に向けて、産業構造、ビジネススタイル・ライフスタイルを含む大胆な経済・社会変革にも取り組んでいく必要がある。


ブログランキングに参加しています。このボタンをクリックいただければ幸いです。
人気blogランキング にほんブログ村 環境ブログへ
[PR]
by kyoto-yakusoku | 2007-06-28 22:41


京都の約束プロジェクトは、地球温暖化を止めたい、そのための国内対策の制度をつくって欲しいというあなたの “ お願い ” を国会に届けるプロジェクトです。
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
エコライフ、スローライフ..
from 老仁のハッピーライフ
DO IT !エコライフ..
from 老仁のハッピーライフ
■郵便局でも投資信託
from グロソブ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧