京都の約束プロジェクト



カテゴリ:IPCC( 2 )


IPCC第四次報告書について

 IPCCの第四次報告書の第二作業部会の報告書が4月の上旬に出ました。新聞各紙の一面に大きく掲載されていたので気づいた方も多いはず。

 簡単に説明すると、IPCC(気候変動の国際パネル)は温暖化に関する世界中の論文を集め、その結果を纏めたもの。約5年に一度発行されます。各種政策に大きな影響を与えるいわば科学的な土台となるもの。

 今年2月には第一作業部会(気候変動の科学)が発表され、将来の温度予測が示されました。今回の第二作業部会は気候変動による影響を取り扱っています。今後、5月に第三作業部会(緩和対策)が報告される予定です。報告書で伝えられている内容は下記の通りです。

 ちなみに気象庁HPにもプレスリリースがされています。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0704/06a/ipcc_ar4_wg2.html
平成19年4月6日
気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第4次評価報告書第2作業部会報告書
(影響・適応・脆弱性)の公表について


○観測の空白域だった途上国でも温暖化の影響に関する分析が進んだ。評価した2万9000件以上のデータの90%以上で温暖化の影響が確認された。

○氷河の融解や海岸浸食などの変化がすでに表れており、水不足の被害を受ける人口が今後、数億人増加すると指摘。1.5-2.5 度超の気温上昇で、最大3割の生物種が絶滅の危機にさらされ、経済や社会に大きな影響を及ぼすとしている。

○農作物の生産量は、気温の低い高緯度地域で増加する可能性が高い一方、低緯度地域では気温上昇に適応できない作物が増え、飢餓の危険が増大すると予測。3度を超える気温上昇では、世界全体で生産量が減少に転じるとしている。

○2050年代には、検討した6種類のシミュレーションのいずれでも、90年比2度程度の気温上昇が見込まれ、最大30%の生物種で絶滅のおそれが高まるほか、ほとんどのサンゴ礁が白化し、低緯度地域でいくつかの穀物の生産性が下がることは避けられないと指摘した。

○2080年代は気温の上昇幅によって予測がばらつくが、上昇が4度を超す上限のシナリオでは、毎年いまよりもさらに数百万人が沿岸で洪水に遭うとの見通しを示した。

○地域別では途上国への影響が大きく、アジアやアフリカの人口過密な沿岸の低地に洪水被害の危険が高まったり、農産物の生産性が落ちて飢餓の恐れが出てくる。

(国会・政府担当)
[PR]
by kyoto-yakusoku | 2007-04-22 10:19 | IPCC

IPCC第4次報告書WG1の概要

温暖化の基礎知識として、政治決定における一番の科学的よりどころになっているIPCC報告書(第1作業部会、第4次報告書)の概要です。

〔これまでの観測結果〕

・最近12年間のうちの11年は、1850年から現在までの間で最も暖かかった。
・1906年から2005年に観測された気温上昇は、0.74度である。
・20世紀中の海面上昇は、推定0.17メートル。1961年から2003年における全球平均海面上昇は年間1.8ミリメートル。
・世界各地で、大気中の水蒸気の増加とともに、豪雨現象が増加している。
・一方で、1970年代以降、特に熱帯と亜熱帯をはじめとするより広い地域で、より激しく長期にわたる干ばつが観測されている。
・20世紀半ば以降に観測された全球平均気温の上昇は、人為的な温室効果ガス増加による可能性がかなり高い(90パーセント以上)。

 〔将来の予測〕

・今後も現在のペースで温室効果ガス(二酸化炭素など)が排出し続けられれば、20世紀に観測された以上の温度上昇と、様々な変化が21世紀中に発生する可能性がかなり高い(90パーセント以上)。
・化石エネルギー中心の社会では、2100年までに4.0度(2.4~6.4度)の気温上昇、0.28~0.58メートルの海面上昇が予想される(1980-1999年レベルと比較して)。
・環境保全と経済発展を地球規模で両立する社会では、2100年までに1.8度(1.1~2.9度)の気温上昇、0.19~0.37メートルの海面上昇が予想される(同)。


なお、この概要はオーマイニュースでも取り上げられた、というか僕が記事書いたので、紹介しまーす。
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000005076

以上。
[PR]
by kyoto-yakusoku | 2007-03-01 03:45 | IPCC


京都の約束プロジェクトは、地球温暖化を止めたい、そのための国内対策の制度をつくって欲しいというあなたの “ お願い ” を国会に届けるプロジェクトです。
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
エコライフ、スローライフ..
from 老仁のハッピーライフ
DO IT !エコライフ..
from 老仁のハッピーライフ
■郵便局でも投資信託
from グロソブ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧